棒ブログ

menbo/ON/OTOKU等

幌延町 レンタサイクル 駅巡り

~検索で来た人向け~

※正確な情報はホロカル(https://www.horokaru.com/)に問い合わせをしましょう 以下は2023年の情報です

・公式からの案内(https://twitter.com/horo_tonakai/status/1653202700191043585)

・貸出期間は04/29~10/31 貸出時間は9:00~15:30

・有料電動アシスト自転車あり、シティサイクルは無料

電動アシスト自転車幌延駅~雄信内駅の往復をゆったり回って5時間程度

・スーパーや駅の窓口が定休日になるため日曜日は避けるとお得

こんにちは。秘境駅です。

Wikipediaで見た南幌延駅の板張りのホームの画像が頭に残っていたので、稚内旅行に幌延町観光を入れ込みました。その時のことを書くので何かの参考になれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幌延駅に9時には到着しておきたいため6時36分発のサロベツ2号に乗車。7時36分には到着するので、少し早いかなと思いながら車窓を見るとシカと並走していた。

途中の豊富駅での対向列車とのすれ違いを行う……のだが、対向列車がシカと衝突したらしく十数分遅延が発生した。思えば稚内に来てから毎日のように列車と動物が衝突して遅延を起こしていたため、時期にはよるが割と日常茶飯事なんだと思った。そして、稚内空港発の飛行機を取っている関係上、宿を稚内市内にしておいてよかったと心底思った。

なんやかんやで10分弱の遅延で幌延駅に到着。今回は訪問していませんが、幌延町はトナカイ観光牧場があり、実際にえさやり等できるようです。

まだ9時まで時間があるので近所のセイコーマートで飲み物やら食べ物やらゴツめの手袋等を購入。今後何かを買えるような場所は無さそうだったので色々買いましたが、実際無かったのでしっかり準備しておきましょう。9時になったらホロカルへ行き自転車を借りてスタート。

~上幌延駅跡まで~

経路に関しては豊富遠別線を南下するだけなので難しいところは無いと思います。詳しくは任意の地図を見てください。そしてさえぎるものが何もない分強風の影響をモロに受け続けます。ゴツい手袋を買ってよかったと思うと同時に、訪問時は天気以外に風も見ておいた方がいいな…と思いました。

幌延駅跡までに北緯45度をまたぎます。北緯45度は割と看板で表示してくれているので見落とすことは無いと思います。

幌延駅から豊富遠別線を5kmほど進み、左折をすると上幌延駅跡に到着します。この駅自体は2021年をもって廃止されましたが、幌延町の管理のもと駅舎が保存され、中の見学もできるようになっています。

南幌延駅まで~

幌延駅から豊富遠別線を2.6kmほど南下すると南幌延駅に到着します。

あの日Wikipediaで見た画像まんまの板張りホームが見えて流石にテンションが上がりました。また、順調にいくと旭川方面から来る10時24分発の普通列車を見ることができます。

自転車を借りられない、もしくは借りるような天候じゃない場合には幌延町から徒歩でここまでは来ようかと思っていましたが、周囲に何もない中片道8km弱を歩くのは控えた方がいいし、ましてや悪天候なら絶対にやるべきではないな…と考えなおしました。街中を散歩するのとは話が違う。

~安牛駅跡まで~

南幌延駅から豊富遠別線を2.4kmほど進み、左折をすると安牛駅跡に到着します。安牛駅も上幌延駅同様2021年をもって廃止されましたが、幌延町の管理のもと駅舎が保存され、中の見学もできるようになっています。この辺りは駅間が比較的短いため、中間にある南幌延駅を残す形になったみたいです。

幌延駅~上幌延駅跡が5km、上幌延駅跡~安牛駅跡が5km、後述の安牛駅跡~雄信内駅が6.5kmであるためだいたいの時間の予想がつくかと思い、当日は安牛駅跡で先に行くか行かないかの判断をしようと考えていました。結果、体力・時間ともに大丈夫そうだったので先に進むことにしています。

~雄信内駅まで~

安牛駅跡から豊富遠別線を6.5kmほど進み、雄信内停車場線を左折をすると雄信内駅に到着します。詳しくは任意の地図を見てください。この駅は木造駅舎でなかなかの威厳があります。ここまで順調にいくと稚内方面から来る12時04分発の普通列車を見ることができます。

ここまでゆっくり回って2時間半程度なので、ちょうど往復で自転車の返却時間に間に合うような感覚でした。ホロカルの案内には隣の糠南駅まで記載されていましたが、多分道中の駅をすっ飛ばせば間に合いそうかな…と思います。

~復路~

往路でだいたい距離感は掴めていると思うので特に問題は無いと思います。また、順調にいくと南幌延駅あたりで幌延駅13時57分発の特急が通過するのを見られるみたいです。

~自転車返却~

時間もちょうどいい感じで自転車を返却したところ脚がガタガタで笑った。皆さんは普段から運動しましょう。

返却の手続きでホロカルに行くのでついでにおみやげなどを購入。トナカイのツノのキーホルダーから酒まで色々あります。通販には無い商品も色々あるので見てみましょう。

稚内駅へ~

幌延駅16時30分発のサロベツ1号で稚内駅へ戻る……途中でシカと衝突して途中で長時間の停車が挟まった。勘弁してくれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

移動の都合で稚内駅拠点にしたが、そこそこ無理なく動けたのではないかと思う。日曜日に回っていたためQマートがやっていなかったり窓口が閉まっていたりしたのが心残り(北の駅訪問証やら入場券が購入できます)なので、気になる人は日曜日は外しましょう。

幌延町は秘境駅保全に力を入れているらしく、ふるさと納税の使い道にも明記されている(ふるさと納税 | 北海道幌延町)ほどなので、気になった方は訪問してみてはいかがでしょうか。